InDi FROG FREE Board


あなたのカエルはどんなカエル?




オタマジャクシ - やまね  Home

2005/02/21(Mon) 19:16

 ニホンアカガエルが、オタマジャクシになりました。
産卵は、1月29日から30日にかけてのものです。
下記ブログを参照ください。

Re: オタマジャクシ - 戦うカエラー

2005/02/22(Tue) 18:47

やまねさん、いらっしゃいませ!蛙ごよみありがとうございました。

カエル谷はとても素敵なところです。皆さんも是非やまねさんのブログご覧になってください。
私もいつか実際にお邪魔できればと思っています。

はじめまして - 花山蠢動  Home

2005/02/17(Thu) 01:13

脱皮ダンス等々楽しく拝見させていただきました(^_^)
今日は質問があるので書き込みさせていただきます

うちにも飼い始めてから11ヶ月のコンゴツメガエルが3匹いるのですが
そのうちの一匹(写真では右端)の細川君が
先週から浮いたまま沈めなくなってしまいました
先週に比べるとお腹も空気をいれたかのように
少し膨らんでいますし…
でも傷や肌荒れといった症状はないように見えます
このような症状になったことのある方はいらっしゃいますでしょうか?
解決法がわからずに困っています
どなたかご存知でしたら教えてください

Re: はじめまして - きゅこ  Home

2005/02/17(Thu) 20:12

はじめまして。
陸棲カエル飼いなのでわからないんですが
検索してみたところサンショウウオなんですが似た症状で
・何かを食べさせ、腹を動かしてガスを排出させる。
・水かえをして、泡がたまらないような形にする。(毎日水替え)
の方法で直ったケースがありました。(URL入れときます)
花山蠢動さんのお話に当てはまるかどうかわかりませんが参考までに。

Re: はじめまして - 戦うカエラー

2005/02/17(Thu) 21:54

花山蠢動さん、いらっしゃいませ!はじめまして。
サイトを少し拝見してきましたが、その中から探すとポイントは・・・
水流、濾過装置、アカムシ150円とこの3つ位でしょうか。これは生活習慣病か事故的なものかどちらでも考えられるところですので、今在る水槽の一日の水温の推移・ph・給餌の仕方(隔離してることの他)も書いてください。ああ、あとここ数週間の餌食いの変化なども。
取り合えず応急処置としては水深5〜15cm・水温26度でプラケに隔離。
観察する時はシャーレなどに移し色々な方向から光をあて、どこか異様に空気や水がたまってないかも確認するといいと思います。
移してから水底に居るときがあるかどうか観ていてください。
そうそう、水槽に浮かべてあるプラケでも条件があえばいいですよ。

お返事ありがとうございます - 花山蠢動  Home

2005/02/19(Sat) 02:54

きゅこさん、戦うカエラーさん
さっそくのお返事ありがとうございます

今日、プラケに隔離し冷凍赤虫を与えお腹をふゆふゆ押してみたところ
ぷっくりと膨らんだお腹が元に戻り
(お腹の左右が縮んだ、という感じです)
少し沈めるようになっていました!
今は水位を五センチほどにしたプラケースに隔離し、
水槽に浮かべてあります
30分後には沈めるようになり、
30分後にはまた浮かんでおり、
30分後には立っていた…!
というまだ中途半端な状態ですが
なんとか回復の兆しが見えたような気がします

水温はオートヒーターなので常時25度〜26度です
PHは今日計ってみたところ7.5でした
餌は周に一度程度、ミソパックに姫を入れて
冷凍赤虫のブロックを四分の一程度あげています
浮かぶまでの餌食いに変化はなかったように思いますが
今は沈んだ赤虫は食べることができないので
あまり食べられないようです
真っ先に食いつくのは細川君なのですが…
短時間で膨れたお腹が元に戻り、少しは沈めるようになったということは
空気かガスがたまっていたのかな
何日かプラケに隔離して様子を見てみようと思います

Re: はじめまして - 戦うカエラー

2005/02/19(Sat) 04:35

なるほど、ポイントは4つですね。
1つ目は水流、強い水流は非常にストレスになります。「あれ?この水槽って濾過まわってるの?」と思われるくらいの水流に工夫してください。
2つ目は濾過装置、水が練れてませんね。水槽の水をしっかりバクテリアで整えてください。その間投げ込み濾過のプラケに全員移すことをオススメします。
3つ目はアカムシ。給餌回数が少なすぎます。週に1度は絶食して後は毎日アカムシをあげます。
(これは最近よく間違われていることなのでちょっと余談になりますがここで書いておきます。
ここんとこツノガエルが流行ってきたため週1の餌やりがツメガエルも一緒くたにされて、ショップでさえもそうやって教えるところがあるようです。ツノガエルは餌自体も栄養価高いし足がしびれるくらい一日中じ〜っとしているのでいいですが、ツメガエルはいつも水の圧力と戦うエナジーが必要なので週1では栄養が足りず飢餓状態で短命に終わることが多いのです)
4つ目は水温。元気な時通常は23・4度くらいがいいですね。
ちなみに私は水中ヒーター(特に26度一定の)はオススメしません。水中ヒーターは人間にとっては楽ではあるんですが。
以上改善点は4つ、早急に行う必要があるのは3つ目までです。
そうそう、今移してるプラケは毎日2〜3回水替えしてください。

Re: はじめまして - 花山蠢動  Home

2005/02/21(Mon) 02:02

アドバイスありがとうございます(^_^)
HPのリンク貼らせていただきました
また質問&雑談等々宜しくお願い致します♪

アマガエルについて ハッキネン

2005/02/20(Sun) 19:06

初めまして、東京都(千葉県寄り)在住のものです。
現在、アマガエル二匹を飼っております。
暖かい部屋の中で飼育しておりますので、冬眠はしません。
最近撮影した画像を貼り付けます。

質問があるのですが、今飼育しているニホンアマガエルは
お隣の千葉県の田んぼでオタマジャクシを捕獲してきて成体にしたものですが、
卵から飼育したいと考えております。
東京ー千葉あたりですとアマガエルの産卵時期はいつ頃になりますでしょうか?
どなたか、情報を頂けたら幸いです。

Re: アマガエルについて - 戦うカエラー

2005/02/21(Mon) 01:59

ハッキネンさん、いらっしゃいませ!はじめまして。うーん可愛いですね〜(^^
アマガエルの産卵はよく5-7月といわれますが(最近ではもっと早いかな)、今の東京の詳細はどうなんでしょうね。各田圃などの状態にも拠ると思います。(昔神田神社の近くで声を聞いたのはゴールデンウィーク頃だったような気が)
この子を連れてきた時の2ヶ月前くらいから色々な田圃での鳴き声をチェックしていると確実ではないでしょうか。

はじめまして - きゅこ

2005/02/06(Sun) 02:48

突然のカキコ失礼します。ネットサーフィンしていてたどりつきました。
私もカエル(ヒキガエル)飼ってますが、
人に言うと反応に対応しきれないこともあり(笑)、このようなページを見つけられて嬉しいです。

コオロギ脱走談義を、うんうんわかるっと読ませてもらいました。
冷蔵庫の下、いますよね〜、それと、よくいるのが何故か引き出し(ベット下の)中!開けると衣類などの上にのっかっているんです。
あと、びっくりしたのが、引越し後のダンボールの中!!壁に3匹這っていたこともあります・・・。

コオロギって賢いですよね、カエルとのにらみ合いを見ていてそう思います・・・。
ではまた

Re: はじめまして - カエルさんの女中

2005/02/07(Mon) 16:49

はじめまして
ヒキガエルさんですか、可愛いですね。
もう結構大きいんですか。

Re: はじめまして - 戦うカエラー

2005/02/08(Tue) 01:27

きゅこさん、いらっしゃいませ!はじめまして。
ヒキくんいいですね、私もいつかは一緒に暮らしてみたいカエルです。
知人宅にヒキが棲みついてしまって恐いので遠くへ離したけど戻ってきたという話を聞き、頼むからおいてやってくれと頼み込んだ時はとても怪訝そうな顔され、こういうときは私も色々説明に四苦八苦します。
でもそういう人にカエルの話をするのは少し楽しくもあるのですが(^^;

Re: お返事ありがとうございます。 - きゅこ

2005/02/08(Tue) 15:05

うちのヒキ(きゅこちゃん@メス←HNにしました)は10センチ程度、アスファルトの上に干からびているのを救出し飼い始めてから半年位ですが拾ってからは大きくなっていません。
以前4年間飼っていたオスヒキ(きゅーちゃん)が天国へ召された時とそう大きさが変わらないので今のきゅこちゃんももう成蛙でしょうかね。
オスヒキの時はお箸からエサを食べるのが大好きで
(特にごはんを上手に食べる)バカな飼い主はコオロギと共にごはんとか沢山あげてました。。
それが原因かどうかはわからないのですが足が麻痺して1年病院通いを続けていました。
でも彼は歩くことや生きるを諦めず本当に沢山学ばせてもらいました。
あ、暗くなっちゃいましたね。
他のカエルも好きですが私の経験からヒキガエルってかわいいです。
手に乗せてると身体をよじ登って頭のてっぺんでくつろぎます(^^;
近くに行くとまばたきして反応してくれます。
う○こをするとタオルに隠し、自分もタオルに隠れます。

カエルの話は確かに楽しいですよね。でも身近な人にしか話せないです〜。面白がる人がなんとなく苦手で(TT

ここの皆さんは愛情持って飼っていらっしゃるのですごく好感持てました。

写真アプしますね。
「やっとタオル濡らしてくれたっ」とくつろいでいるきゅこちゃんです。

長レスすみません。

Re: はじめまして - ケロガエル

2005/02/08(Tue) 19:01

きゅこさんはじめまして、ケロガエルです。
ヒキガエルですか。いいですねー。
自分もいつか飼ってみたいです。

Re: お返事ありがとうございます。 - 戦うカエラー

2005/02/09(Wed) 02:32

おお、きゅこちゃんいい腹してますね。ヒキくんは肌質に趣があってどっしりした存在感がいいですね。
きゅこさんはかなりのカエル観察眼をお持ちのようで。
ところで餌について、色々なものをあげておられる方のお話を伺いたいと思っていたところだったのですが、もしよろしければごはんの他に何をあげておられたか教えてください。
というのも飼育している奇形のトノサマの三太郎は上陸直後から両後肢指に痙攣がありまして、それが冷えや栄養の偏りなどで酷くなります。栄養剤を与えるようになってからは滅多に発症しませんが、人間用のものなので、餌もある程度のものは与えてよいのではと思うようになりました。
ただ実際どんなものを食べられるのかわかりませんので、お聞かせくださると幸いです。

Re: はじめまして - きゅこ

2005/02/09(Wed) 10:27

あはは・・・(^^;
ごはんは辞めてくださいね。「ごはんにはビタミン全く入っていません!!(怒)」と病院で言われましたので(TT
何故にオスヒキに箸でやるようになったかというと
まだ環境に慣れていなかった頃にコオロギが這い回るだけじゃ食べなくて、本で見ると「箸やピンセットで生肉や刺身をやって箸やピンセットに慣れさせる」と書いてあったので。食べるようになってそれが発端でコオロギに似た黒いもの(海苔とか)や人間の食べるあらゆるものを箸で“箸でぱくっと食べるのがかわいくて”やっていました・・・(バカな飼い主。やらないで下さいね・・・それでもその生活で3年位元気でしたが。)

本に書いてあった生肉やお刺身はやっても良いようです。エサに爬虫類用で売ってるカルシウムやビタミンをコオロギに振りかけて与えるというのも読んだことあります。

あと、参考までに、足が麻痺して病院に行ってた頃はビタミン注射してもらい、動物用点滴&動物用ビタミンBとEを貰ってました。
動物用点滴を水で薄めて入浴させました(気持ちよさそうにしてました〜♪)。ビタミン類(液体)は入浴液に混ぜたり(お腹から吸収するからですね)、口をこじ開けるのが私はできなかったので口の端につけたりしました。
弱ってきて食べなくなった頃は、自己流で栄養補給用に人間赤ちゃん用のドロドロのレバーとかポカリスエットとか買ってきてスポイトで口に押し込んでいましたな・・・。
あと参考までに病院で聞いた便秘対策。ほうれん草など青菜を茹でて刻んだものを食べさせる、お腹のマッサージ、温浴だそうです。

カエルを見ていると、モノが何であれ、動くものに反応して何でも食べています。本来人間の監視下にない野生にいる生き物ですから、野生でも動けば反応して何でも食べているのではないでしょうかね。ある意味雑食性かもしれません。
(そういえば、指や私の目が動くのに反応してパクっとやられたこと何度もあります〜w)
意外に大丈夫!だと思いますがやっぱり悪いものは食べて欲しくありませんよねぇ。悩ましいところです。

痙攣は大変ですね、三太郎クン頑張っててエライ!
三太郎クンのページ拝見しています。飼い主さんも三太郎クンも頑張ってて心打たれました★
(泳ぎの練習の写真もお気に入りです。)

無知でアドバイスできなくて申し訳ないのですが、上記のこと(体験談しかありませんが)、しかも三太郎クンより大きめのヒキなので・・・参考になるかな〜。どうかな〜。うーん。。。

普段どんなものを食べてます?

Re: はじめまして - 戦うカエラー

2005/02/09(Wed) 20:02

お返事ありがとうございます、非常に参考になります。人間の食べるあらゆるものと仰るとラーメンとかオムライスなどの調理したものですか?それとも素材ということですか?海苔は味付け海苔ですか?
一年も病院に通うのは並大抵ではできません、本当に感服しました。

三太郎のメニューレパートリーは3種類位ありまして、それぞれ「麺類・混ぜご飯・シチュー」と呼んでます。
あ、お食事中の方・想像力豊かな方はここからご注意ください。
麺類はアカムシベースで日により1・2令コオロギをトッピング、
混ぜご飯は数種の粉餌にミジンコをさっくり混ぜたもの、
シチューはワームの内容物と練餌でとてもクリーミィなものです。
これらのダシスープとしてはどれも数種の栄養剤を混ぜ溶かしたもの。
これを体調・便の状態・ご機嫌などにより日替わりで与えます。
ひいてる皆さ〜ん、戻ってきてくださいよ〜。

Re: はじめまして - きゅこ

2005/02/10(Thu) 12:50

すごいですね〜。レパートリーがあるなんて。
結局のところ、今のきゅこちゃんはコオロギのみです。(きゅーちゃんの時に懲りて(^^; )
他の皆さんのお宅も何種類かあげていらっしゃるのでしょうか。。
戦うカエラーさんは確か口に直接与えられてるんですよね。それができると便利ですねぇ。

>人間間の食べるあらゆるものと仰るとラーメンとかオムライスなどの調理したものですか?それとも素材ということですか?海苔は味付け海苔ですか?

参考にしないでくださいね(TT
素材もそうだし調理したものも人間の食事時に一緒に食べてました(^^;
具に入ってるコーンとかグリンピースとか、焼いてる肉でも大丈夫だろう、とか。。
海苔は沢山頂いてたので焼き海苔でした。あれば味付け海苔もやっていそうな勢いでしたけど。。
ただ、便を見て消化の悪そうなものは止めていきましたけどね。
↑ごめんねきゅーちゃん、だって美味しそうに食べるんだもーん。。。

なんだかこんなこと書いてるとバカっぷりが恥ずかしいですな。。
ひいてる皆さ〜ん、戻ってきてくださいよ〜。 (笑)

Re: はじめまして - 戦うカエラー

2005/02/10(Thu) 19:38

色々質問してすみませんでした、貴重な体験を伺えてとても勉強になりました(ホントはもっとずっと聞きたい気分(^^;)

現在三太郎の給餌法はきゅーちゃんと同じ箸です。もっとも箸では太いので爪楊枝が箸代わりです。
ただ三太郎は目が見えませんので、「あ、そろそろご飯だ」と気付くように1時間前くらいから色々なお約束があり、三太郎がその気になったピークのところで「三太郎、あ〜んして」というと口を開けるといった具合です。

Re: はじめまして - きゅこ

2005/02/11(Fri) 12:37

いえいえ、自分から喋ったのにね〜<なんてワガママ(−−;
恥ずかしいといいつつ喋ると止まらないですね★
聞いてもらって大丈夫ですよ。ただ、バカすぎて嫌われないか心配で、、、(^^;

え〜、あーんしてというと口を開けるンですか!
すごい〜、賢いな〜。
お約束って・・・気になります。笑。しつけってできるんですね!

そうそう、カエルの女中さん、ケロガエルさん、ご挨拶ありがとうございました♪
話に夢中になっちゃってすみません。
これからもよろしくお願いします★

Re: はじめまして - カエルさんの女中

2005/02/11(Fri) 14:09

こちらこそ体験談をありがとうございます。
食餌や給餌方法は、とても関心のあるネタですので興味深く拝見させていただきました。
カエルさん達のお世話は手探りの部分が多く体験談が貴重な参考となる事が多々ありますので、ありがたく存じます。
うちのアマちゃん達のお食餌はコオロギのみで、週に2回栄養剤も与えています。
コオロギには無農薬あるいは低農薬の小松菜と白菜を毎日、市販のスズムシ&コオロギの餌を週に2〜3回少量与えています。

Re: はじめまして - 戦うカエラー

2005/02/12(Sat) 17:21

何を仰る(^^;嫌ったりしませんよ、本当に参考になるんです(でもってそれにもましてカエル話を聞くのがとても好きなわけで)また楽しい話聞かせてくださいね。

三太郎へのしつけは・・・いやぁ、できてないと思います。
しつけというより流れにあわせてその気にさせるような雰囲気づくりをしていると言った方が近いでしょうか。なのでご機嫌ナナメの時はちょっとコツが要ります。あとは細かいお約束を積み重ねていく中で、条件反射になって「あ〜ん」するのだと思います。

Re: はじめまして - ケロガエル

2005/02/12(Sat) 17:34

こちらこそよろしくお願いします。
家のカエルの餌は、(今は、冬眠中)コオロギや
ハエやブドウ虫(1匹)やミルワームを与えて
いました。ブドウ虫を食べたら丸々に太った事
がありました(笑)。あと何度か餌入れから
脱走した事も有りました(^^;)

カエルのしつけですか(驚)すごいですね。

Re: はじめまして - きゅこ

2005/02/15(Tue) 14:26

バタバタっしていて遅くなりごめんなさいです。
ky

Re: はじめまして - きゅこ

2005/02/15(Tue) 14:51

バタバタっしていて遅くなりごめんなさいです。

>戦うカエラーさん
もちろんですっ。話すと止まらないわ〜♪
雰囲気作りですかぁ。うちの場合は「きゅうこ様がお召し上がりになる」なんて会話をしている位、きゅこちゃんが女王様な雰囲気で(笑)
こちら側から雰囲気を作らないといかんですな〜。でもすごい!あ〜んしてくれるなんて!
めざせ!「あ〜ん」です。

>カエルさんの女中さん
そうですよねぇ。まさに手探りですよね!
もっとカエル飼っている人が増えればいいのにと思います。
スズムシも与えていらっしゃるんですか〜。こちらはスズムシはペット店では入手できず。。以前「スズムシ育てるのは愛情だ!」と言う会社の人から「増えたので飼わない?」と言われたのですが丁重にお断り申し上げました(笑)
低農薬無農薬の野菜かぁ、やっぱりその方がいいんですよね、気にはなっていたんですけど。。。気をつけているのはカエル用の水は浄水器を通すこと位です。私も野菜の方も考えてみよっとです。

>ケロガエルさん
過去スレ確認せずに申し訳ないですけどどんな種類のカエルちゃんでしょうか?
冬眠は土の中でお眠りになってるんですかね?うちのカエルはタオルにお住まいの上、エアコンの温度(飼い主の体調)に翻弄されて眠そうな顔したり寝たり起きたり可愛そうなカエルともいえます。。
ブドウ虫は初めて聞きました。ミルワームもまだ見たことないです。そっか〜、色々あるんですね。聞けば聞く程楽しいです♪

Re: はじめまして - カエルさんの女中

2005/02/15(Tue) 19:08

ごめんなさい ややこしい書き方しちゃったみたい。
カエルさん達にスズムシは与えてないです。
カエルさん達にはコオロギのみ与えています。

そのコオロギに野菜以外にも市販の「スズムシ&コオロギのエサ」というのを週に2回位与えているという事でした。
ごめんなさいね。

Re: はじめまして - ケロガエル

2005/02/15(Tue) 19:30

家では、アマガエルを♂と♀を
一匹ずつ飼っています。
カエルは、土の中で眠っています。

Re: はじめまして - きゅこ

2005/02/16(Wed) 17:01

>カエルさんの女中さん
あら。ほんとうですね。ごめんなさい。
よく読めばわかることだったのに「スズムシ」という言葉だけに飛びついちゃったみたいです。(恥

>ケロガエルさん
アマガエルですか〜、かわいいですよね。
良い春が訪れるように★

>管理人さま
スレが長くなってしまいましたね。。
今までの雰囲気乱してしまって悪いような気がしなくもないのですが。。
また新スレで書かせてもらいます★

Re: はじめまして - 戦うカエラー

2005/02/17(Thu) 21:11

お気遣いありがとうございます。雰囲気はこだわりませんのでお気楽にどんどんやってください。

お寒うございます - Leico

2005/02/09(Wed) 00:31

みなさんこんにちわ
またまた親バカ画像を貼りに来ちゃいました
先日水槽を覗いたら卵が七粒・・・
拾おうか拾うまいか考えてるうちに
すかさずパクパク食べられちゃいました・・・

Re: お寒うございます - 戦うカエラー

2005/02/09(Wed) 02:49

あ〜、もうお年頃ですか!ヒメツメくん達は一足先に春ですね。
でも写真はまだまだおぼこい顔した表情が愛らしいです。
七粒、ってことはもうちょっとで水槽目一杯ってことかな (^^;

明けましておめでとうございます - カエルさんの女中

2005/01/02(Sun) 13:23

いつも、お世話になるばかりで申し訳ないのですが、
本年もまたケロ達共々宜しく御願いいたします。

Re: 明けましておめでとうございます - ケロの付き人

2005/01/09(Sun) 06:22

カエルさんの女中さん、あけましておめでとうございます。

ご主人が地震の際に真っ先にケロケースに直行したってお話を聞いて思い出したんですが(去年の話です)、うちも地震のときにはケロたちの安全をどうやって確保しようか、今検討中なんです(その間に起きないことを祈るばかり)。
水場に使っている陶器などが倒れるとケロにあたりそうで・・・
新しい家では、自作でケロ棚を作る予定です(今はすのこで作った棚に乗せているんですが、ちょっと狭くて使い勝手が悪いんですよ・・・)
そうそう、今、我が家では、逃げ出したコオロギが成長したらしくて、冷蔵庫の下から鳴き声がします。1匹は何とかエサでおびき寄せて捕まえたのですが、まだ2匹ほどいそうな気配です。引っ越すまでには捕獲しないと・・・(結局コオロギも半ペット化しています)。

Re: 明けましておめでとうございます - カエルさんの女中

2005/01/09(Sun) 13:23

おめでとうございます。
おうちの事、楽しみですね〜 我が家も頑張らねば!

引越屋さんのCMの耐震マットってどうでしょうね。
昨年、引越しした時、ケースの下に敷こうかとも思ったんですが、
次の移動の時、剥がすのに苦労しそうなので結局使わなかったんですが。

コオロギ、以前に我が家でも同じ事が!
やっぱり冷蔵庫の裏や下に居ました。
暗くて暖かいからなんでしょうね、結構、鳴き声大きいでしょう(笑)
主人と二人掛かりで捕まえるのに苦労して‥
以来すっかり懲りて、とにかく逃がさないように注意してます(笑)
それにコオロギの半ペット化ってうちもなんですよぉ。
ストックしている間に、ケロ達に与えるのには大きくなりすぎちゃったコオロギは仕方なく、そのままペットと化してしまいます(泣)

コオロギ - ケロの付き人

2005/01/26(Wed) 09:55

カエルさんの女中さん、こんにちは!
コオロギ、何とか2匹目をつかまえました。
でもどうやらまだ1、2匹冷蔵庫の下にいる模様・・・
先日10日ほど主人が出張で家に一人だったんですが、コオロギの鳴き声とケロの大合唱のおかげでさびしくはなかったですよ(笑)
それにしてもコオロギ、どうやってつかまえたらよいのやら・・・?
そうそう、耐震マット、私も検討しているところです。どうなんでしょうね?

Re: 明けましておめでとうございます - カエルさんの女中

2005/02/04(Fri) 20:53

冷蔵庫の下に陣取っているコオロギの捕まえ方ですが、
長い物差しを冷蔵庫の下に入れて出てきていただきました(笑)

引越しの緊張感が緩んだせいか、引越し先の気候に適応できていないのか、
久しぶりに風邪ひいちゃいました。
そういえば、カエラーさん、腰の具合はいかがですか。
私はギックリ腰は二十歳位の時に経験済みで、随分長い間腰痛に悩まされました。

Re: 明けましておめでとうございます - 戦うカエラー

2005/02/05(Sat) 02:03

今インフルエンザも流行ってるようですから、どうぞお大事にしてください。
私はおかげさまで一時期よりは随分楽になりました。
困ったのはカエルの世話で、もし入院でもすることになったら、家の者も三太郎には給餌できないだろうなと思うと、いっそ三太郎も連れてと、とんでもないこと考えてました。
こういう時預かってもらえる人を探しておくのは大切だと痛感した次第です。

Re: 明けましておめでとうございます - カエルさんの女中

2005/02/07(Mon) 16:43

インフルエンザではないだろうとは思っているのですが、油断してたら風邪がぶり返してきちゃいました。
こんな時に無理して免許の住所変更には行くもんじゃなかったかな。
この前の更新の時、長く使うもんだからと気合入れて化粧して出かけ、首尾良く、いわゆる「奇跡の一枚」という写真が私の免許の写真となりました。
そりゃもう本人が見ても別人のような写りの良さ(嬉)
ところが先日、住所の変更に行った時には、大風邪引いてて鼻の下はズビズバで赤くなり目は潤んで腫れぼったく顔も浮腫んでノーメイク‥
受付係りの人には疑わしげに何度も見比べられてしまいました(苦笑)

カエラーさんの心配、同感です。
私も昨年、ひどく体調を崩した時には心底、どうしようと思いました。
食餌の量も捕り方も1匹つづ個性があるし、まして体調が今ひとつの場合なんて更にコツが必要になりますし。

ん〜、まとめてご無礼します - 戦うカエラー

2005/01/10(Mon) 21:30

ここんとこ年末からの風邪をこじらせて冬眠してます。人のこと言えませんが皆様どうぞご自愛ください。

ゆきぴいさん>
何かおもろいもん作れたらまた見てくださいね。

ケロガエルさん>
水多すぎも環境悪いので水はけの良い器に入れ替えるとか土やミズゴケなどの混ざり物を増やすとかカエルを起こさないようにケアしたほうがいいと思います。
ちゃんと寝てないなら保温に切り替えることを考えないとまずいんじゃないかな。

ケロの付き人さん>
新築のお家おめでとうございます!いいな〜。
うちはチェストの上に置いてあるのですが、揺れて落ちないように5cm位の高さでステンレスの柵を取り付けました。ケースの下はポンリウムみたいな素材の摩擦の大きいものが敷いてあります。そうそうチェストの下にはカエルさんの女中さんの仰る耐震マットが。(^^;

Leicoさん>
あ〜、幸せな1枚をありがとうございます。
何より効き目のある風邪薬です。特に腹のスジが♪

Re: ん〜、まとめてご無礼します - ケロガエル

2005/01/11(Tue) 19:11

アドバイスありがとうございます。
おだいじに。

体調はいかがですか - ケロの付き人

2005/01/26(Wed) 10:02

戦うカエラーさんこんにちは!
風邪は治りましたか?

滋賀はメッチャ寒いです(こんなに寒いとは思わなかった・・・)
こんな寒い中基礎をうって大丈夫なんだろ〜か・・・とちょっと不安な今日この頃です。
地震対策に柵を取り付けるのは名案ですね。それから耐震マット、やっぱり買おうかな・・・
そうそう、空いていた隣の部屋に人が入ってしまい、ケロの深夜の大合唱でヒヤヒヤしています(一応挨拶に来られたときにお話したのですが・・・)。
1歳くらいの子供もいる家なのですが、その子が静かすぎて困ってます(爆)。泣きまくってくれればお互い様ということでうちも気が楽なんだけどなぁ・・・(汗)

Re: ん〜、まとめてご無礼します - 戦うカエラー

2005/01/29(Sat) 00:44

ご無沙汰してます。
いやぁ、参りました、風邪は良くなりましたが、腰をヤっちゃいまして、暫く動けませんでした。
来月はアカガエルの産卵月なのでデジカメ付双眼鏡を買って、さぁ準備万端というところにグギッと激痛が。
検査結果はギックリ腰ほど酷くはないのですがとにかく安静でやっと今日からパソコンの前に座れるようになりました。年のしょっぱなから故障でおいりゃーせんのーです。

お子さんと大合唱なら親近感わきますしいいですのにね。
うちのアマも夜中凄いです。
何故かうちのは怒鳴ってるように聞こえるので、隣近所には「またケンカしてる」と思われているかも・・・

皆々様あけましておめでとうございます - Leico

2005/01/10(Mon) 18:37

お久しぶりです
なんとなくおめでたい感じのショットを送らせていただきます。
平和で幸せな一年になりますように

水が - ケロガエル

2005/01/08(Sat) 20:05

皆さんお久しぶりです。
家のカエルが時々移動しているみたいで
時々見当たらなくなって心配です。

最近霧吹きをし過ぎだからかケースの中に
水が溜まってしまいました。水で溺れないか心配
です。この場合どうすれば良いのでしょうか?
誰か教えて下さい。お願いします。

リトリアさん ゆきぴい

2005/01/07(Fri) 21:26

ヒントありがとうございます。
リトリアさんみつかりました。なんか胸のつかえがとれたような気分です。
ありゃヒントなしでは見つける実力ありませんでしたよ。
そのときは時間をおいて再挑戦するつもりでしたけどねー。
今は冬なのでカエルも亀も冬眠中。
静かなひとときです。

あけまして・・・ - ケロの付き人

2005/01/07(Fri) 18:15

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は昨年末に土地を購入し、これから建物の工事が始まります。

ホントに皆さんがご近所さんだったら楽しいだろうなぁ・・・

おひさしゅう〜〜〜 ゆきぴい

2005/01/05(Wed) 14:57

お久しぶりです。覚えておいででしょうか?
あらためてあけましておめでとうございます。
今でもカエル友達としてのっけていただいているので嬉しいなーと思いつつ、
掲示板にのんびり登場してじっくり書きこんだりする時間もなく、
おおリニューアルされてる。。。などと横目で見ながら
かなりの年月を過ごしてしまいました。
隠れキャラリトリアさんには家捜しした思い入れもあり、ついつい選んでしまいました。
いまだに見つかっていませんが・・・。
ではでは又よろしくお願いいたします。

Re: おひさしゅう〜〜〜 - 戦うカエラー

2005/01/06(Thu) 02:11

ゆきぴいさん、お久しぶりです、お元気でしたか?ご本を拝見してからもっと身近に感じておりましたのでしっかり覚えとりますですよ。
>いまだに見つかっていませんが・・・。
そうでしたか、ワタクシの写真をいとも簡単に見つけられたので、ヒントをたくさん出すのは失礼かなと思っていました。
ギャラリーと舌とカとコンゴツメの観察記に居るんです。ビミョーなヒントとしてはギャラリーのフレームの線がリンクボタンに少しかかっているところだったのですが、このフレームを下へドラッグすると・・・
また時間が出来た時にでも見てやってください。

あけましておめでとうございます - 戦うカエラー

2005/01/04(Tue) 01:52

皆様にとって平和で喜び多い年でありますよう。
未だ熟せずなワタクシで在りますが本年もよろしくご指導ください。

明けましておめでとうございます - ケロガエル

2005/01/03(Mon) 08:48

明けましておめでとうございます。
今年もまたいろいろ質問すると思いますが
よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます マレー

2005/01/02(Sun) 22:18

コンバンワ。
昨年の12月は質問に色々と答えていただき大変お世話になりました。
とても悲しいことなのですが、大晦日の朝にウチのカエルは星になってしまいました・・・
ご飯を食べずに体力のないときに病気にかかってしまい気がついたときには手遅れでした

この悲しみをまた味わうのはとても辛いので2匹目を飼う事が出来ません・・・

カエルは飼いませんが皆様の帰る好きっぷりをみて癒されようと思いますので今年もよろしくお願いいたします

冬眠から起きてしまいました ケロリー

2004/12/27(Mon) 14:32

はじめまして。

この夏より、シュレーゲルをつがいで2匹飼い始めました。
10月下旬から2匹とも冬眠してくれていたのですが、
このところの暖冬で起きてきてしまいました。

現在、水槽の中に土とミズゴケを敷いて薄暗い玄関に置いていますが、
カエルたちは何度ミズゴケの下に埋めても這い出してきてケロケロ鳴いています。

もう一度冬眠してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?
また、飢えさせないためにいま餌をあげた方がいいのでしょうか?

どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: 冬眠から起きてしまいました - 戦うカエラー

2004/12/28(Tue) 00:17

ケロリーさん、いらっしゃいませ!はじめまして。気がかりですね。
両・爬とも今年の冬はゆっくり寝てられない受難な年のようです(来年産卵率下がるかな・・・)
再度すぐ寝ていけそうにないなら保温に切り替えないといけませんね。
起きているのが長くなった場合、秋口に戻した環境を作って一旦リセットする形をとれば何とかなるかも知れませんが、その環境を作り出すのはなかなか骨のおれる仕事だと思います。
どちらにしても安定して低温を維持できる場所を確保できなければ冬眠は難しいのではないでしょうか。
そうそう餌は、いつ起きてきたのか分らないので何ともいえませんが、週間予報など調べて今後の方針を立ててからの方がいいでしょうね。

Re: 冬眠から起きてしまいました - ケロリー

2004/12/28(Tue) 01:34

戦うカエラーさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

うちのシュレーゲルたちが起き出して水槽のふちに張りつくようになってから1週間ほどが経ちます・・。

当方は長野県在住なので、カエルの保管場所は夜中に0度〜5度程度まで室温が下がるはずなのですが、夜中に観察すると乾燥防止ための水入れの中にまるで風呂にでもつかるように入っていたりします。
それはそれで微笑ましい光景なのですが、やはり冬眠してくれないのは心配です。

昨夜、起き出したメスのほうがフンをしているのを確認しました。
餌は、10月にコオロギを与えて十分にフンをしてから冬眠に入るのを確認したつもりだったのですが、まだし足りなかったみたいですね・・。(汗)

十分にフンをしたら、このままお腹がスッキリして冬眠してくれる・・とか、そんな展開もあるのでしょうか?
それとも、このまま起こした方がいいのでしょうか・・?
起こすとしたら、やはりカエラーさんのように足温器などで24時間の保温環境を作ってあげたほうがいいのですよね。

・・恐縮です、飼育初心者なの迷いが尽きません。。
(もしよろしければ、何かアドバイスいただけると幸甚です。)


先日、冬眠させ切れなかったトカゲちゃんがお☆様になってしまったところなので、このケロちゃんたちはなんとか保護したいです。
野生動物を飼うのはとても難しいですね・・。

Re: 冬眠から起きてしまいました - 戦うカエラー

2004/12/29(Wed) 01:04

温度は十二分に低そうですね、一日の温度変化は温度計で調べてますか?
あまり変動が無いなら暖冬でというより他の原因かもしれません。
もしもう一度トライされるなら冬眠場所を広く深く暗く作り直すなど改良してみるのも手でしょう。
ただこれも可能性を探る1つの方法にすぎません。
写真で見る限りは元気そうで綺麗ですね。ここがギリというところが野生はとくに分りずらいので、決断する場合は語弊あるかもしれませんが人間側の都合がポイントになると思います。
保温の場合は24時間保温です。保温シートやエアコンなどで調節します。カエルの体調を見ながらですが多少1日の温度差があっても構わないと思います。

Re: 冬眠から起きてしまいました - ケロリー

2004/12/31(Fri) 00:03

戦うカエラーさん、いつも迅速で丁寧ななご返答をいただき、どうもありがとうございます。

起きてきたカエルたちはまだ元気そうなので、再度、冬眠場所作りにトライしてみたいと思います。

当地でもいよいよ積雪するようになりましたので、今しばらく様子を見て、もしどうしても冬眠してくれないようなら保温の飼育に切り替えようと思います。

いろいろと詳しいアドバイスをいただき、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

蛙飼育初心者です マレー

2004/12/22(Wed) 01:38

はじめまして
今日、念願の蛙を飼うことになりました。が・・・
餌を食べてくれないのです
蛙の種類はパラシュートフロッグです
ショップに来たのが先週の水曜日でそれから何も食べようとしません。しかたなく無理やりミールワームを1匹だけ食べさせたのですが・・・
結構大きめの水槽に土と植物と流木を入れて自然の環境に近づけてはみたのですが、この時間になっても一向に動きません
カルキ抜きとストレスの回復や食欲増進の効果がある薬を混ぜた水を霧吹きして湿度もあると思うのですが
どうすればよいのでしょう・・・
心配でたまりません
どうか教えてください。お願いします

Re: 蛙飼育初心者です - 戦うカエラー

2004/12/22(Wed) 16:03

マレーさん、いらっしゃいませ!はじめまして。
えー、ということはショップの人は拒食を知っていたということですか?それについて何て言ってましたか?
ショップに来る以前の状況(輸送など)も聞くといいかもしれませんね。
今、カエルのケージ室温何度ですか?

Re: 蛙飼育初心者です マレー

2004/12/23(Thu) 01:46

早速のお返事ありがたいです
室温は1時現在20度です
夜はこれくらいにしたほうが良いと書いてあったんですが・・・
ちょっと低いですかね?
今日も無理やり口の中に1匹入れて食べさせたんですが・・・消化不良とか起こさないか心配です
蛙が落ち着けるようにレイアウトしたんですが、
糞とかしてるかどうか判らないのはマズイですかね?
輸送状況は良くわからないんですが、店に蛙が来た時、その場に居合わせたのです。
小さなプラスチックのカップに湿らせたティッシュみたいなのが一緒に入ってて、カップ自体はダンボールに入ってました。
ほんとにガリガリでどうして良いものやら・・・

Re: 蛙飼育初心者です - 戦うカエラー

2004/12/23(Thu) 11:05

水曜日から購入までの間、何度で保管していたかをショップに聞いて、書いてください。
ガリガリは取り戻せるのでそれ自体は心配しなくてもいいです、今は強制給餌しないほうがいいでしょうね。
温度は数時間かけて徐々に25・6度に上げ、おとなしいならその温度で温浴させます。
メンテが終わるまではシェルターくらいだけで観察しやすい状況にしといた方が楽ですね。
メールですが、添付の拡張子を画像(jpgなど)にして再送してください。

Re: 蛙飼育初心者です マレー

2004/12/24(Fri) 16:41

お店では下にパネルヒーターを敷いていたわけでもなく、ライトで照らしていたわけでもなく虫かごに少量の水と一緒に入っているだけでした。
店内の温度は26度ぐらいだと思うのですが風が強いときなどはドアから冷たい空気が入ってきてかなり寒く感じます
家の近くには爬虫類を扱っている店があまりないのですが、そこのお店も特に爬虫類に詳しい店員さんがいるわけではないです(お店自体は大きいのですが)
ケージが気に入らないと1箇所で固まってしまってそのまま脱水症状で死んでしまうと書いてあったのですが霧吹きをしてやれば問題ないですか?
とりあえず、ケースの温度が26度になったので今から温浴をしてみます

接続状況悪し - 戦うカエラー

2004/11/22(Mon) 23:29

数週間前の雷の後、ルーターなど周辺機器が不調になり突然接続が切れたりしていましたが、ここのところアクセスもできずにいました。もう少しで復旧しますが、メール等々返信できません。ごめんなさい。このコメントもちゃんと載るといいけど・・・

大変でしたね - ケロの付き人

2004/11/23(Tue) 11:59

戦うカエラーさん、こんにちは!
ケロの付き人です。
接続状況が悪いようで大変でしたね。

そういえば、以前ルータを扱っている会社にいたのですが、壊れたという話の半分くらいは落雷による停電が原因でしたよ。常時つないでおくものだけにやっかいですね。
もう少しで復旧されるとのこと、良かったですね!

おかげさまで、我が家のケロハウス1号館、2号館、別館の住人たちはみな、問題なく順調な毎日をすごしていますのでご安心下さいね!

それではまた・・・

細かい設定はまだあるんですが - 戦うカエラー

2004/11/25(Thu) 22:44

とりあえずアクセスは安定しました。今回はホンマもうワヤでござりまして、通信機器の他、モニタやプリンタ、デジカメまで損傷うけました。しかも別口で車まで壊れて買い換えるハメになりました。やれやれ・・・
ケロの付き人さん、カエル君達元気でなによりです。
そういえば昔モデムが雷でやられたことあったんですが、今回は爆睡中ですっかり油断しました(涙)

Re: 接続状況悪し - カエルさんの女中

2004/11/29(Mon) 15:42

その後、いかがですか。
先日、我が家でもパソコンが1台、おじゃんになってしまいました。
犯人は雷ならぬ主人、何となく調子が良くなかったパソコンを修理するつもりだったのか、
あれやこれやとしているうちに「バチッ!」
それっきりうんともすんとも‥
この際、新しいのが欲しそうな主人をなだめて、使っていなかった古いのを引っ張り出してきて我慢してもらってる今日この頃。

Re: 接続状況悪し - 戦うカエラー

2004/11/30(Tue) 17:45

「バチッ!」ということは静電気ですか?私も昔やったことあります (^^;
パソコンを除いて全部取り替えたので雑用が山のようにできてしまいました。トホホ。
でももう随分片付きましたのでそろそろ年賀状とサイトのマイナーチェンジの続きと、そうそう、車を少し大きめのものにしたので、カエル専用座席を作ろうと思っています。

Re: 接続状況悪し - ケロの付き人

2004/11/30(Tue) 19:30

戦うカエラーさん、こんばんは!
カエルさんの女中さん、初めまして!

お二人とも、何やらPC関係が大変そうですね・・・
我が家は、ケロ部屋を作りたいな〜という思いが高じて、ついに家を買おうかと奔走しております(笑)。
そんなわけで、うちのPCも新しいのにかえたい気持ちはあるのですが、当分は無理そうです。
それにしても、カエラーさん、カエル専用座席を作るんですね〜いいなぁ・・・
さて、今日はこれからケロ達のお食事タイムです(^^)

Re: 接続状況悪し - カエルさんの女中

2004/11/30(Tue) 20:21

「バチッ!」は静電気じゃなくてハンダ使って何やらやっている最中に小さな火花が散ったようでした。
静電気でもダメになっちゃいますか。
私は電気関係はからきしダメで電池交換が精一杯ですね。

ケロの付き人さん、初めまして。
ウチは主人の仕事の関係で数年ごとに転勤するので、必然的に様々な間取りのマンションを経験する事になります(いいんだか、悪いんだか)
もともと私が居ることが多く目が行き届きやすいリビングにケロケースを置くんですが、それだと人間の生活リズムにつき合わさせてしまう事になるのが気になって、
間取りに余裕のあるマンションの時、ケロ部屋を作ったんですが、いかんせん目が行き届きにくくて結局またリビングに戻した事があったんですよ。
でもまあ、夫婦二人暮しだし、部屋の温度も明るさもできるだけケロ達に合わせているので、
リビングがケロ部屋化しているのか、ケロ部屋にリビングが間借りしているのかよくわからない状態です(笑)
引越しのたびに真っ先に主人と検討するのがケロケースの置き場所で、そのあとやっとエアコンの場所を決めたり、家具を配置したりと‥
う〜ん 私もそろそろ腰落ち着けて居られるとこ欲しいなぁ。

Re: 接続状況悪し - ケロの付き人

2004/12/02(Thu) 10:46

戦うカエラーさん、カエルさんの女中さん、こんにちは!
その後いかがお過ごしですか?

静電気って冬に余計におきやすいですよね。私はよく静電気でバシッと痛い目にあうので、冬は恐怖ですね。だから、メモリの差し替えなどもってのほかです(それ以前に電気周りは疎いという噂も・・・(笑))。

カエルさんの女中さんは、転勤族なんですね。我が家もたまに転勤がありそうなんですが、一応主人の会社の本拠地が滋賀県なんで、もうここに建ててしまおうと腹をくくりました(笑)

私自身は北海道出身で、学生時代と独身時代は東京で暮らしていたため、まったく土地勘もないのですが、「エイヤ〜」と勢いで進めています(笑)

ケロ部屋は・・・私も最初はリビングにおいていたんですが、最近は夜が相当寒そうなんで、寝室に連れてきたんです。でも・・・リビングにしろ寝室にしろ、ケロたちの生活ペースが乱されるのではないかと心配です。それに真夜中と早朝に大合唱が始まるので、さすがに寝不足が続いてうちの主人などは万年寝不足になりつつあります(笑)
で、ケロ達と自分達のために、家を建てようかなぁ〜と考えまして(笑)。今計画している家では、ケロ部屋を寝室のとなりにおいて、カーテンはあけたままにして、夜になったら、ケロ部屋の電気は絶対につけないようにしようかと。今住んでいるアパートよりは紫外線をカットしてくれる窓を使えそうですし、温度変化も少なくてすみそうなので、かなり期待しています。

カエルさんの女中さんの、引っ越すたびに真っ先にケロケースの置き場所から検討するという記述を拝見して、なんだか心が温かくなりました♪
カエルにやさしい人って素敵ですね!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

Re: 接続状況悪し - 戦うカエラー

2004/12/02(Thu) 10:51

こんにちは。
どうもコンセントあたりにも問題があるようなのでまだ完全復旧できませんでした。
突然アクセスできんくなったらすんません。

カエル専用座席は防災用なんです f(^^; 車の中でも飼育できる状態にしておこうと思って。

私も引越しを考えているのですが、もし皆さんと向こう三軒両隣になったら一日中カエル話で楽しいでしょうね。

Re: 接続状況悪し - ケロの付き人

2004/12/07(Tue) 11:12

こんにちは!
戦うカエラーさん、コンセントまで影響しているのですか・・・雷ってやはり怖いものですね。

カエル専用座席は防災用ですか!確かに、先日の大地震のときにもペットのケアまで行き届かないといった感じの報道がありましたね。
車の中でも飼育できるようにするというのは、カエラーさんならではですね!

ところで、戦うカエラーさんも引越しを考えていたんですね〜!本当に、皆さんとご近所さんだったらとても楽しそうな毎日を送れそうですネ!

Re: 接続状況悪し - カエルさんの女中

2004/12/07(Tue) 12:30

うはは
向こう三軒両隣さらにREICOさんも加わったらもう無敵のご町内(^^)/
ここんとこは地震が多くて不安ですね。
ケロの付き人さんは北海道ご出身との事ですが、昨夜の地震は大丈夫でしたか。
少し前にあった地震(関西)の時、主人はお風呂に入っていたんですが、
ダッシュで出てきて、私の前を素通りしケロ達のケースに直行!
「大丈夫だからな、心配するな」と勇気付けておりました。
引越しの時、ケースの下に耐震マット(引越し社が宣伝してる物)を入れようかとも思ったんですが、
あれって次の引越しの時、ケースを動かすのに苦労しそうな気がして入れなかったんです。
でも、少し前の地震で震度3強か4位ならケースがズレもしない事は分かったんで心持ち安心かな。
うちのケース、何しろ重いんです。
設置しているサイドテーブルの耐過重量の方が心配。

穴の中に - ケロガエル

2004/11/23(Tue) 08:30

戦うカエラーさんへ
お久しぶりです。すみませんがメールで返事を書こうと思ったのですがやりかたがわからないのでもう少し時間がかかると思います。

昨夜カエルの様子を見たらカエルが穴から
出ていたので穴に戻してしまいました。
この行動は、正しかったのでしょうか?

霧吹き - ケロガエル

2004/11/19(Fri) 16:47

皆さんお久しぶりです。
最近カエルが本格的な冬眠に入ったようです。
なんか寂しいです。

プラケの中の落ち葉は湿っているのですが
毎日霧吹きをした方が良いのですか?
教えて下さい。

Re: 霧吹き - あまあまとのとの

2004/11/20(Sat) 08:22

我が家では去年、アマとダルマ各1匹ずつ無事冬眠させ起しましたが、雨の日に如雨露でちょろちょろっと、「今日は雨だよ〜」とかけていました。
如雨露と共に霧吹きもたまに使っていましたが、上部しか湿気らないですので水分不足になりそうです。

Re: 霧吹き - ケロガエル

2004/11/22(Mon) 19:00

上部しか湿らないのですか。
気を付けます。とりあえずカエルの潜っている
落ち葉は、湿っているので乾いたら吹きかけるようにします。

アマガエルについて教えてください ケロの付き人

2004/11/13(Sat) 10:57

はじめまして、ケロの付き人と申します。

2か月ほど前から、庭にいたアマガエルをお招きして、試行錯誤の連続ですが、無邪気なケロ達の姿に癒される毎日を過ごしています。
この2か月、わからないことがたくさんあったので、毎日のようにここにやってきて、随分と参考にさせていただいておりました。
初めての書き込みで失礼かと思いましたが、今、エサを食べないカエルのことで困っていまして、皆さんに教えていただきたいと思い、書き込みさせていただきました。

今までは大体2〜4cmクラスの大人のアマガエルをお招きしていたのですが、5日前と4日前に1.5〜2cmクラスのカエル(子ガエル?)が加わりました。
ところが、この2匹が4日経った昨夜になってもエサのヨーロッパイエコオロギ(7mm〜10mm)を食べようとしません(目の前を通り抜けるコオロギをそのまま見過ごしてしまうのです)。何とか食べてもらおうと、口までピンセットで持っていっても絶対に口をあけようとしません(ミルワームも試しましたが顔を背けてしまいます)。それ以上、強制することはできませんでした。
2cmのほうのカエルはうちに来て2日目に糞をしていたのを確認していますが、1.5cmの子ガエルは一度も糞をしていないと思います。2匹とも普通に動いていますが(落ち着きない様子ではありません)、このままエサを食べないと大変ですので、何とかしたいのですが、どなたか良い方法をご存知ないでしょうか。
飼育下におかれてから日が浅いので、自然に帰してあげることも一応考えていますが・・・。うち(滋賀県です)の周りにはゴイサギやアオサギ、コサギなど、カエルを好物とする鳥がたくさんいますし、蛇類もいますので、できれば元の場所に戻すことはしたくないのです。これから一気に寒くなるようですので、エサもあまり食べていないカエルをそのまま自然に戻せば・・・冬眠するには体力不足でしょうし、エサをとろうにも動きがにぶく、まず間違いなく彼らの餌食になってしまうのではないかと思うのです(そもそもがそう考えたので、うちにお招きしたんです)。
子ガエルは飼育が難しいと聞いていますが、このまま外に帰してあげたほうがよいのかどうか、本当に悩んでいます。食べてさえくれれば・・・と思っています。飼育し始めて1週間ほどは拒食していた大人のカエルが、エサの種類をかえたら食べるようになった経験もありますが、この2匹はとても小さいので体力が心配です(この時期にこのサイズだということはたぶん、エサがとるのが下手なんだとは思うのですが、とろうともしないのには困ってしまいます・・・)。
まだ飛ぶエサ(ハエや蛾)は試していないので(9月頃はたくさん捕れていたのですが・・・)、ショップにて飛ぶ種類のショウジョウバエを購入しようと考えています。
それぞれの水槽(H=30cm、W=40cm、D=20cmのもの)には、カエル2匹くらいが浸かれる程度の水場とポトス(高さ15〜20cm程度のもの)が2つずつ、火であぶって天日干しにした後よく洗った流木が2本ずつ、大きめの石、竹炭を入れてあります。水苔や土は敷いていません。朝晩の冷えに備え、3週間ほど前からヒーター(24度程度で保温されるもの)を22時〜7時頃までつけています。大体朝、昼、晩にポトスの葉が乾いていたら霧吹きをかけ、水場が糞で汚れたら、見つけ次第すぐに水を取り替えるようにはしています。
エサは2日に1度、次のようにして与えています。
まず、別の水槽にコオロギ(5〜10mm)をシェルターごと移動させ、そこにカエルを2匹くらいずついれ、大体2,3匹ずつ食べたら、別の水槽に移します(このタイミングで水槽も掃除します)。この方法でそれぞれのカエルがきちんと食べているかどうかを確認しているのですが、小さい2匹のカエルは、コオロギのいる水槽に移した段階で、天井に向かって上っていってしまい、たまに下におりても全然食べようとしないんです。
今の私が思いつくのは、飛ぶタイプのショウジョウバエを購入し、今カエル達がいる水槽から、他のカエルを別の水槽に移して小さいカエル2匹だけにして、ショウジョウバエを投入することくらいしかありません。
どんな方法でもよいので、何かよい方法やヒントがありましたら、教えていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。長々と失礼しました。

Re: アマガエルについて教えてください - 戦うカエラー

2004/11/13(Sat) 20:16

ケロの付き人さん、いらっしゃいませ!はじめまして。
ちっこいカエルが拒食だとよけい心配ですね。
結果はわかりませんが一度試してみましょうか、1つ目は温度を26度くらいに上げる、2つ目はコオロギを2mm程の大きさに替える、です。
温度計で管理しながら保温は一日中してください。

Re: アマガエルについて教えてください ケロの付き人

2004/11/13(Sat) 21:22

戦うカエラーさん、こんばんは!ケロの付き人です。

丁寧なレス、ありがとうございました。

今日はいつもより寒いせいか、水槽内は21度までしか上がりません(そのせいか、いつもはけたたましいくらいに鳴くカエル達が今日はあまり鳴きません)・・・
ストーブをフルでつけるとか色々工夫して26度になるようにやってみます。そして、一日中保温、ですね。今までは夜と昼で温度が逆転していた時間帯があったかもしれません。
それから、ショップでは飛べないタイプのショウジョウバエしか扱っていないようでしたので、たまたまですが、アドバイスしていただいたコオロギ2mmサイズを注文してあります。
明日届くのでこちらも試してみます。小さいサイズのハニーワームとシロワラジムシも購入したのでコオロギがだめなら、こちらも試してみたいと思います。
何はともあれ、頑張ってみます!

本当にありがとうございました。

食べました! ケロの付き人

2004/11/14(Sun) 02:31

こんばんは。
戦うカエラーさんのアドバイスに従い、水槽内を26度まであげ、小さなカエルを(他のカエルも)そのまま水槽に入れたままで、手元にある5〜10mmクラスのコオロギを大量に投入してみました。
で、他のカエル達がおおむねおなかいっぱいになり動きもにぶくなった頃、ついに20mmのカエル(みつばという名前です)と15mmのカエル(チビ太と言います)がコオロギを食べました!2匹とも、その後満足げに水場につかり、まるで温泉に入っている人のような寛ぎようです。
チビ太に至ってはその後もう1匹、流木から床めがけて飛びつき、食べました。
暖かくなって動きが良くなったようで、みんな元気いっぱいに動き回り、いつもの大合唱も聞かせてくれています。
明日、2mmのコオロギ他、新しい食べ物も試してみますが、とりあえずは捕食行動をとるようになったので、何とか飼育していけそうです。
またいずれは拒食状態になるのかもしれませんが、とにかく今はたくさん食べてもらい、基礎体力をつけてもらいたいなぁ・・・と考えています。

アドバイス、本当にありがとうございました。
おかげで心配で拒食状態になりつつあった私も、とばっちりで何も食べさせてもらえなかった私の夫も(笑)、ちゃんとおいしく食事することができました。

安心しました - 戦うカエラー

2004/11/14(Sun) 17:04

皆さん食べられて良かったです(^^;
ケロの付き人さんのカエル君達は幸せですね。
そうそう拒食が解けた個体が過食になる場合があるので、食べすぎにはご注意ください。
それから詳しい状況はわかりませんが、もし今ちっこいカエルとでっかいカエルが一緒の水槽にいるなら別にしたほうがいいと思います。

過食と同居 ケロの付き人

2004/11/15(Mon) 10:56

こんにちは!
まだ技術が足りなく過食にはなっていませんが、確かにチビ太はその後もコオロギを狙っているようです。嬉しくて、「もっと食べて!」などと考えていたのでこれは、と気を引き締めています。
実はチビ太と同じ水槽には9月に家に来た時はとても小さく痩せていたカエルがいるのですが、その子は狩が上達し、今では4cmほどにまで成長しました。この子も過食かもしれませんので(というか、かなり太っています)、気をつけます。

やはり、サイズの違うアマガエルは、一緒の水槽で飼育しないほうがよいのでしょうか。
最初、一まわり小さな水槽にチビ太とみつばを入れていたのですが、2匹とも落ち着かない様子でした。それで、2つある大きな水槽のうち、比較的温厚な性格の子たち5匹(すべてアマガエル)がいる水槽に一緒にいれました。7匹の内訳は、15mmが1匹、20mmが1匹、25〜30mmが4匹、40mmが1匹です。
もう一方の水槽には一月前にやってきた比較的活動的なカエルたちが6匹(すべて25mm〜30mm程度のアマガエル)がいます。分けるとすれば、やはりチビ太とみつばを小さい水槽に移し変え、ということになるでしょうか・・・

何か考え違いをして飼育していたらカエル達に申し訳ないので・・・同じ水槽に入れた場合の弊害を教えていただけますか?
また、ここの掲示板に質問ばかり書いてしまうのも大変申し訳ないと思っていますので、もしメールのほうがよい場合には、そうさせていただきたいと思います。
戦うカエラーさんにはお手数をかけてばかりで申し訳なく思っております。掲示板にせよメールにせよ、差し支えなければ、お願いいたします。お忙しい中を的確なアドバイスをいただけたこと、大変感謝しております。
(私が参考にしている本は、子供向けのものばかりでして・・・「アマガエルとくらす」「アマガエルのヒミツ」「ずらーりカエル ならべてみると」「カエル(福山 欣司)」です。)

素晴らしいご本ばかりですね - 戦うカエラー

2004/11/15(Mon) 23:52

(余談ですが私がどんな本を読んでいるかをお聞きするのは質問を解決する時に何処をベースに話せばいいかを推し量るため、初めての方はカエルに対してどのくらい知っておられるか分らないのでお聞きすることがあります)

チビ太君と4cmの子と見た目があまりに違うと共食いが気がかりです。そこまでいかなくても餌と間違えて追っかけたりするとストレスの原因にもなるので、ある程度大きさが揃うまでは別にしたほうが安心はできます。

チビ太 ケロの付き人

2004/11/16(Tue) 16:00

戦うカエラーさん、こんにちは。
チビ太、少し大きくなったようです。それとどうやらオスのようで、小さい遠慮がちな声で、他の子とまじって鳴き始めました!
けれどまだ20mmには届いていないようですので、確かにエサと間違えられてしまうかも・・・
実は、もう一方の水槽にいるカエルに間違えて足をつつかれたことがあり(このカエルはよく他のカエルにもちょっかいをかけます)、それで温厚そうなカエル達のいる水槽と比較的活発なカエル達がいる水槽とにカエル達の分けて、チビ太とみつばを温厚そうなほうに入れたんです。
40mmのカエルは(鳴かないしそのサイズからメスだと思いますが)、じーっとチビ太がエサを食べるのを見つめているようでした。私は「見守ってるなんて優しい子だわ」とか思っていましたが、チビ太のことを「おいしそう」とか思っていたら大変ですね(汗)。
もう少し様子を見て、おかしいようであれば、チビ太を小さい水槽にお引越しさせることにします(今、もうひとつの保温器は手配中ですので・・・)。

それから、先ほどメールをお送りしました。
それではまた。

お引越ししました - ケロの付き人

2004/11/18(Thu) 12:24

こんにちは!メール、ありがとうございました。
昨夜、アマガエル達のお食事タイムに、水槽掃除とお引越しを済ませました。チビ太とみつばともう1匹の割と小さい子を一回り小さい水槽に移したんです。
今は最初のエサのあげ方でどの子もエサを食べるようになりました。
家事の合間に水槽にはりついては、かわいいアマガエル達のふとしたしぐさに癒される毎日を過ごしています♪

追伸 - カエルさんの女中

2004/11/09(Tue) 20:22

カエラーさん、三太郎奇想天外の答えは2でしょうか?
ケロは新しい方のケースで大丈夫そうです。
みどりちゃんの事に関しては、やはり不安と心配が私にまとわりついています。
先々の事もありますので三太郎くんの世話の事、また御教示くださいませ。

Re: 追伸 - 戦うカエラー

2004/11/10(Wed) 01:10

ゲゲゲッ!そ、そうでしたか、これは大変失礼しました。もしかして皆さんもそうだったかも。
そういえば始めた時は一言添えてましたがいつの間にか消してしまってそのままになってました。
いや、解答のことですが、ホームの右下方に反転する形で置いてあるんです。
しまったなぁ・・・近々手直しします。
で、解答は2です。注釈も書いてありますので見てみてください。


-----ちょっとココお借りして一言。
今、サーバーがコケているようで、ほとんどのページが表示できません。

Re: 追伸 - カエルさんの女中

2004/11/11(Thu) 18:27

す すみません
まだ見つけられません‥

Re: 追伸 - 戦うカエラー

2004/11/11(Thu) 21:58

いやぁ、ホント分りにくくてすみませんでした。
ホームの下の方に「emergency chat」と「関連サイトInDi FROG Another Worldはココから」の上のラインとの間に「「奇想天外」答はココ→」と書いてあるのですが、
このあたりをマウスの左ボタン押しながら右下へなぞってみてください。反転して文字が見えてくると思います。
奇想天外の答えはいつもここに置いてあったんです。分りにくいことして皆さんゴメンネ。

あまあまとのとのさんへ - ケロガエル

2004/11/10(Wed) 16:55

家のカエルは、ずっと潜っている訳では、ありません。ちょくちょく出てきます。
今朝見たら♀が穴から出てました。
自分を見るなり潜って行きました。(笑)
♂は、潜っているかわかりません。
(たぶん、落ち葉に隠れてるだけ)

自分は、宮城県に住んでいます。

Re: あまあまとのとのさんへ - あまあまとのとの

2004/11/10(Wed) 21:58

お返事ありがとうございます。
宮城県ですとここよりは幾分寒そうですね。
出たり入ったりは、うちのダルマと同じ状態のようです。
この辺はここのところ温暖な気候が続いておりますので、4匹とも「うたた寝」状態です。
全員冬眠してしまったらちょっと寂しいかも‥

教えてください。 - もも

2004/11/08(Mon) 20:36

私の家は二階建てマンションの二階です。9月ごろからベランダにアマガエルが住んでいます。
蛙が苦手な私は、洗濯を干す度に(踏むのが怖くて)ベランダから飛んでもらってたのですが、次の日になると必ず帰って来てしまいます。4・5回は飛んでもらったのですが・・・。
自分では触れないので主人に捕まえてもらい、外に逃がしてもらったりもしたのですが結局は帰ってきます。逃がすのはあきらめて自然にいなくなるのを待ってましたが、気付けばもう3ヶ月・・・。
今では私がベランダに出るとどこからともなく出てきたり、ケロ太と呼ぶと振り向きます。蛙ってなつくんですか?!それ以前になぜうちに?!と不思議でたまりません。ベランダはコンクリートだし、外には観葉植物が1つ。決して住みやすい環境ではないと思うのですが・・・。蛙が住む原因がわかれば教えて下さい。ケロ太だけならいいのですが増えると困るので・・・。

Re: 教えてください。 - 戦うカエラー

2004/11/09(Tue) 18:58

ももさん、いらっしゃいませ!はじめまして。
珍客に気に入られたようでお気の毒やら羨ましいやら。
どこがどうとは言えませんが、他より居心地がいいのでしょう。
植物はもちろん、温湿度や日光、風向き、隠れ場所、餌など色々要因はあると思います。
それにある程度棲めるところならあちこち探すよりお得なのでまたやってくるのかもしれませんね(そろそろ冬眠の季節、ケロ太くんはどうするつもりかな)
アマガエルはあまり人を恐がらないので、放してもまたやっては来ると思います。
脅かすようで何ですが、サッシの隙間に入ったりすることもあります。
この掲示板にはそんなペランダにやってくるカエル達と何十匹も付き合ってこられた名人がいらっしゃいますので、
私もその方のご意見をお聞きしたいと思います、カエルさんの女中さ〜ん、リクエストしま〜す。

Re: 教えてください。 - カエルさんの女中

2004/11/09(Tue) 20:07

は、はい お呼び出しにお答えいたしまして女中でございます。
私が以前居たマンションは水田の近くにあり、部屋が1階だったせいもあるのか、最多の時は数十匹が来てくれていたこともありました(うぅ懐かしい‥涙)
他のお宅のベランダにも多かれ少なかれ居たようですが我が家ほどではなかったようです。
何故、我が家だけがそれほど多かったのかは未だにわかりませんが、
水田が近くにあった事や餌場になる虫がいる空き地が隣接していた事などが関係あるかもしれません。
また周辺では宅地化が進んでカエル達が安心して暮らせる場所がどんどん少なくなっていってしまう状況を考えると、せめてうちのベランダくらい安心して居てほしいと常々思っていたくらいでしょうか。
カエル達の安全に配慮するため、
昼夜を問わず窓を開閉する時は、事前に内側からガラス越しにカエルがレールの隙間に入り込んでいないか確認し、入っていたら絶対窓は動かさないとか、
洗濯物は取り込む前にくっ付いていないか確認したり、
とにかく朝はまず何処にどのカエルが居るのか確認してカエルの迷惑になるような事はしないように心がけていました。
するとですね〜もっともっとカエルが好きになっていけるんですよね〜
ももさんもカエル大好きになってくださいね。
ほんとに何も悪いことなんかしないし、おとなしいし、いいこたちなんです。
そうそう寒くなってくるとベランダにある物の隙間に入ったりしている事があるので気をつけてあげてくださいね。

Re: 教えてください。 - 戦うカエラー

2004/11/10(Wed) 00:56

カエルさんの女中さん、ありがとうございました。
ももさん、大変だと思いますが、これからもし冬眠現場を発見されたらそのままにしてやってください。
途中で起こされると死んでしまうことも多いです。

ありがとうございます。 - もも

2004/11/10(Wed) 10:21

今日もやっぱり日のあたる場所でのんびりしてるケロ太です(笑)
随分寒くなったので心配ですが、ケロ太は寒さに強いのか全く冬眠する気配がありません・・・。
でも我が家で冬眠するのを見たらそっとしておこうと思います。
それにしてもカエルさんの女中さん宅には数十匹も?!そうなったら私も蛙好きになるのかしら(--;)
戦うカエラーさんの言われた通り、これからサッシなどは注意します!!
お二人とも貴重な情報を有難うございました!!

昨日の夜、主人がケロ太を見て一言。「また帰ってるじゃん!蛙がかえる・・・」主人は案外ケロ太がお気に入りのようです(笑)だからとりあえずそっと見守ろうと思います(^^)

冬眠 - ケロガエル

2004/11/08(Mon) 20:14

みなさんお久しぶりです。ケロガエルです。
昨日♀のカエルが端っこに穴を掘ってもぐっていました。潜っているのを初めて見ました。

Re: 冬眠 - あまあまとのとの

2004/11/09(Tue) 19:08

こんにちは〜。カエルさんはずっと土に潜ったままでしょうか?
我が家のダルマガエルは日が暮れると潜って、日が差すとがばっと土から飛び出してきます。
ケロガエルさんのお宅は寒い地方でしょうか?うちは東京都との境目の千葉県在住です。

祝 新掲示板 - カエルさんの女中

2004/10/12(Tue) 18:29

お久しぶりです。
シロアさん綺麗ですね(お嬢さんでしたっけ)
目元のラインはアマガエルさんによく似てるんですね。

ところでアマガエルのみどりちゃんが角膜脂質症との事で、お医者様から目薬を頂くことに。
当のみどりちゃんは元気で食欲もあるんですが、
日常生活やその他、気を付けてあげるべき事などいかがでしょうか。

お加減如何ですか? - 戦うカエラー

2004/10/12(Tue) 22:56

今年の夏は暑かったからしんどかったのではないですか?ご自愛くださいね。
みどりちゃんは例の右目ですか?何という薬ですか?

シロアゴの顔つきはアマに似てますよね。でも大きさは顔だけでアマ全体くらいあるんです。でっかいです。
あの画像は何か光の加減で緑色でしたが、ホントはおうどいろです (^^;

Re: 祝 新掲示板 - カエルさんの女中

2004/10/13(Wed) 18:36

ありがとうございます。
みどりちゃんの角膜脂質症の事は掲示板では長くなってしまいますので、メールさせていただきました。
御手数をお掛けし申し訳ございませんが宜しく御願いいたします。

アマちゃん達を見慣れていると殆どのカエルさんは、すごく大きく見えちゃって。
シロアさん、以前、拝見させていただいた写真では茶色っぽかったので体色変化できるのかと。

リメールしました - 戦うカエラー

2004/10/14(Thu) 00:23

あれ、以前シロアの写真をご覧になった?あれ、今回初めてとばかり思ってましたが前にも撮ったのかな。あれ〜、もうボケが始まっちゃったかな・・・

Re: 祝 新掲示板 - カエルさんの女中

2004/10/14(Thu) 21:05

リメールありがとうございました。
リリメールさせていただきました。

シロアさんの写真、よくよく考えれば私の思い違いでした(恥)
シロアさんの事を拝見し、どんなカエルさんなのかなぁと図鑑で見たのをシロアさんの写真を見たと記憶違いを‥
ボケが始まってそうなのは私でした うひゃ〜

ありがとうございました - ケロガエル

2004/10/13(Wed) 18:02

画像について教えて頂きありがとうございました。
しかし、カエルのファイルがないので
ファイルを作りしだい送りたいと思います。

戦うカエラーさんは、シロアゴガエル以外に
どんなカエルを飼っていますか?
教えて頂けるなら教えて下さい。

ワタクシは - 戦うカエラー

2004/10/14(Thu) 00:21

アマガエル・トノサマガエル・ヒメツメガエルなどです。
ケロガエルさんは?
またカエルの他にも飼っておられますか?

また変わりましたね - ケロガエル

2004/10/11(Mon) 07:31

また、この掲示板変わりましたね。
今度は、アイコンもたくさんあるし、文字色も
変えられる様になって便利になったと思います。
あと、画像ってなんですか?写真を送るのだったら
家のカエルの画像を送りたいと思います。
あと、シロア君かわいいですね。
戦うカエラーさん嫌われない様、頑張って下さい。

画像は - 戦うカエラー

2004/10/12(Tue) 22:37

メッセージを書き込む欄のすぐ下に「画像」の欄があります。
その隣に「参照」というボタンがありますでしょ、それを押してください。
するってぇと「ファイルの選択」という窓が出て、ご自分のcpのファイルが表示されますので、
そこでお好きな画像をクリックするとファイル名の欄に選んだファイル名が出ます。
あとは「開く」をクリックすればここの「画像」の欄に載ってくるってな次第です。
分からなかったらテキトーに遊んでみてください。ヘンなふうになったら私が消しますから大丈夫。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送